停電

 昨日に比べれば風はないが、十分寒い。雪も5、6センチ積もっている。昨夜プロポリス原液をはちみつで飲んで寝たら、喉の痛みが取れていた。プロポリス、自然界の抗生剤ということだがここまで効くとは。副作用がないのが嬉しい。お腹もちょっと緩いが整腸剤でコントロール出来ている。このところ休日診療と外来で感染性腸炎が多かったから。


 予報では日曜日まで雪マークだが午後から幾分天候は回復。体調は十分とはいえないが歩いて通勤している。夕方5時40分から経営会議。今月もなんとか黒字確保。黒字幅は先月に比べれば減ったが構造的に赤字から回復したのがいい。



 7時前に帰宅したが7丁目が停電。妻から電話で聞いてはいたが、町も家の中も真っ暗。電気が消えているだけでなく、石油ストーブも消える。ガスもつかない。我々は完全に電気に依存して生きていると実感できる。
しばらくしたら電気がついたのでかんぽの郷へ行った。