さつま白波

 ようやく気温が上がり寒さが和らいだ。クッキーは一時の危機を脱し、落ち着いてきた。最上リバーの阿部さんに頂いた高カロリーのサプリが効いたか。肉もできるだけやるようにしている。カールの足もいつの間にか良くなり、長い距離を歩くし段差をなんなく登る。天気は回復しているが外来はさほど忙しくはない。内視鏡検査一件。


 昨日湯殿山新雪に埋まり脱出しようとしてかなり体力を使ってしまった。左足が痛むけどリハビリと思って歩いている。これで春のゴルフがダメだったらがっかりだけど。今週の日曜日には英検のテストがある。勉強していると言っても朝の30分、せいぜい1時間だからとても足りない。


 最近体調がいい。生活を60代用にギアチェンした。具体的には習慣飲酒を止め、睡眠時間を十分確保している。食事にも気をつけているし、プロポリスなどサプリも利用している。もちろん体調の悪い日もあるが、このところ寝込むことはなくなった。温泉とサウナは毎日入っている。体調維持にはかなり効果的。夕食はハンバーグとサラダ。芋焼酎のお湯割り1杯。