またクローズ

 一杯の大山朝しぼりが効いたか、7時前にようやく目が覚めた。外には雪が積もっている。明日は英検2級の二次試験。英語で面接試験を受けるのはもちろん初めて。なんとか合格したいものだが、果たしてどうなることか。


 
 英検1級の試験問題を解いてみたが、今の語彙力では到底歯が立たない。せいぜい2割程度の得点か。2級と1級の間にはかなり深い溝があることがわかった。今年1年語彙を増やして来年の冬、まず1次試験合格を目指したい。


 午前中で外来終わりだが、12時半頃新患もあり帰宅時間はちょっと遅くなる。僅かではあるが、毎日のように新患が来てくれる。昼飯は自宅でラーメン。これはこれでおいしい。


 夕方ビーチゴルフに行ったら夜間練習は中止だった。雪が降ったり風が強かったりするとすぐに中止する。その足でかんぽの郷へ。1時間半ほど入浴。夕食はすね肉とじゃがいもの煮物。三ツ矢サイダー