準備不足

 日曜日だけど5時半に目が覚めた。午後1時から英検1級の1次試験がある。毎朝少しずつ単語練習やリスニングの聞き取りなどをやってきた。去年は4割りちょっとしか取れなかった。果たして1年でどこまで上達したか。散歩をしてエスプレッソを飲んでさあもう一勉強だ。





 1時に英検の会場に着いた。高校生や中学生に混じって大人も少し見かける。さすがに1級には学生はいなかった。狭い部屋に私ともう一人、たしか去年は5、6人いたはず。試験は難しかった。スタートの単語問題は初め調子よくこれはひょっとしたらとか思いながら解いていた。しかし単語も途中からあいまいになってきて、長文になったら時間がないのに気づく。ちょっと単語に時間をかけすぎた。結局作文の時間を十分に取れなくて支離滅裂な作文になってしまった。リスニングはなんとか意味はとれるのだが、4択の文章を瞬時に理解出来ない。少し勉強の仕方を変えないといけない。単語をもっと意識的に勉強してそれから長文を速読する。少しやり方を変える。こうなったら意地でも合格したくなってきた。





 それなりに頭を使った。笠をかぶされたように頭が痛い。普段使わない部分を使っている。鏡を見たら腕の日焼けも薄くなった、顔についたメガネの跡も消えてきた。少し勉強の頭も使う毎日に戻したい。4時過ぎからかんぽの郷に行く。2時間近くサウナと温泉に入って疲れを癒した。夕食はデリバリーの寿司。3色チラシがおいしい。缶ビール小1。日本酒グラス1杯。早寝。