オワンクラゲ

 比較的暖かい朝と思ったが外は雨が降っている。いつもの散歩は一周のみ。第4土曜日は田中先生の漢方専門外来。定時に出勤して溜まっていた原稿書きなどの仕事を済ます。



 昼過ぎから加茂水族館に行く。初めてオワンクラゲをみた。あのノーベル賞を取るきっかけとなったクラゲである。加茂水族館は子供たちが小さい頃に連れて来て以来だから、かれこれ15年ぶりか。ちっちゃな水族館だが、ゴマフアザラシはいるし、クラゲの餌やりは見たし、面白かった。「くらげ」を食う「くらげ」がいる。けっこうお客さんがいたのにびっくり。水族館に行く前に鶴岡で北方ラーメンを食べた。庄内地方の人には馴染む味、当然大盛で。



 夕方ビーチゴルフで2箱練習。右肘を痛めて3ヶ月、あまり気にならないところまで回復した。次男と本町温泉。球を打った後は必ず温泉リハビリをしてきたのが効いている。夕食は海鮮鍋。肝心のタラがなかったけど。トイチ屋は品薄。明日から営業時間を短縮すると言っていた。三ツ矢サイダーとグレープフルーツも購入。