心を使う

 今朝はあまり冷え込まない。外はよく晴れている。昨日よく寝たはずなのにそれでも眠い。桜の壷は黄緑色の先端が気持膨らんだ。火曜日の外来だがいつもより込まない。内視鏡検査もなかった。というか看護師一人休暇なので検査を入れていない。昼休みに介護部門ミーティング。火曜日の午後はいつも忙しくない。ちょっと肌寒かったけどひさしぶりに中庭でアプローチの練習。





 心の持ちようの勉強をしている。人間は心と体に使われてはいけない。心と体を使わなければいけない、という。これはなかなか理解出来ない真理だ。つまりこの捉え方の根底には、人間の本質は心と体の上位に位置するという考えがある。これは難しい。しかしゴルフのことを考えると理解しやすい。心と体に使われてしまうとゴルフでは勝てない。心と体を自分の道具として使うと初めて勝てる。上手くいった、失敗したと心が動かされては決して勝てない。この考えが身についたかどうかの、ゴルフはいい判断材料かもしれない。心と体を自分の支配下に置くのは積極性を獲得するため。心の問題はむずかしい。