第一回スクラッチ選手権

4時に起床。今日は最上川カントリーで第一回スクラッチ選手権がある。私は一般の部でエントリーした。犬たちを連れていつもの散歩を済ませ、もろもろのことを時間内に終わらせた。このところ大学院での授業や実習もありちょっと出場は厳しいかなとは思っていたがなんとか参加できた。



 7時51分アウトスタート。練習不足と気後れかアウト1番ロングの3打目残り100ヤードをダフってしまった。次の2番も2打目ベアグランドから上手く打てずにOB。ボギー、ダボと波乱のスタート。しかし次第にショットは安定してきた。ところがパットが入らない。2メートル、3メートルのおいしいパットをことごとく外した。結局アウトは7オーバーの42。後半は3オーバーの38。最上川カントリーはパー70なので10オーバー。この時点でトップと5打差。残りのハーフをなんとか39で回って119でホールアウト。



 少し差を縮めたものの、トップとは4打差、2位とは2打差の3位で終わった。残念ながら第一回目のスクラッチ選手権は取ることが出来なかった。時折吹く川風は涼しかったものの、30℃を超える気温。水分を多量に取りながらのラウンド。疲れなかったと言えば嘘になる。しかし普段から朝歩き週一のラウンドを繰り返している身にはさほどではなかった。





 前週は勉強に集中し、片道5時間の運転で大学院での授業をこなした。準備不足を考えればまあ納得のスコア。夕方から本町温泉で1時間。暑いせいか水風呂が混んでいる。夕食は妻とすし丸へ。生ビール3杯は飲み過ぎ。日焼けした腕と顔が痛い。