直火型

 昨日は睡眠薬を飲んで寝てみた。去年タイ旅行でも飲んだが、頭がぼっーとしてゴルフにならなかった。羽田空港を夜の12時半頃発ち向こうに朝の6時に着く。我々のゴルフ旅行に休みはない。6時に着いて9時からラウンドである。帰りも向こうの空港を似たような時間に発ち明け方着く。この年になると車中泊は辛い。で今回は超短期型で中枢神経作用の少ないものを選んだ。少し眠気は残るが、頭がぼっーとするほどではない。これならいけるかもしれない。





 今朝は時間があったので、直火式のエスプレッソマシーンを使ってコーヒーを作ってみた。イタリアのビアレッティのきわめて単純な造りのもの。これで珈琲島で買ったフレンチローストをいれると結構おいしかった。






 午後から最上川カントリーにでも行こうかと思ったが断続的に降ってきた。かんぽの郷のマッサージも予約でいっぱい。テレビでブリジストンオープンを見る。15番までみて谷口の優勝を確信した。4時過ぎからゆっくり温泉に浸かった。今日は一日のんびりした。