レムチャバン・マウンティンコース

 タイ3日目、疲れもピーク。毎日2ラウンドこなしているわけで、当然と言えば当然。昨日の日焼けで首が痛い。腰もかなり重い。果たして今日まともなゴルフができるか心配しながら6時46分スタート。最初にレジのカウンターに予約券を呈示して支払いをして、スタートチケットをもらう。それをキャディかスタート係に渡し始めてラウンドとなる。これがアジアでもアメリカでも普通のやり方のようだ。




 レムチャバンのマウンテンコース、トリプルスタート。その後も叩いて気持ちも沈む。しかしバーディが来てちょっと持ち直す。後半も大叩きはしたが連続3バーディなどもありなんとか2位に食い込んだ。良いンだか悪いンだか、何とも形容できないラウンドだった。大叩きもしたがバーディも量産した。2日間で9バーディだから私にしてはもちろん多い。ラウンド後はまたマッサージを受ける。今日の術者は上手だった。交感神経が刺激されて鼻水が出そうになる。田中先生に言わせると腕が良い証拠だとか。夕方7時からレストランで食事。クリスマスイブのせいか、生ビールが入荷しないと言うが、意味がわからない。ウイスキーの持ち込み可でオールドパーの水割りを飲む。9時頃には終わって部屋でバタンキュウ。