無理せず

 昨夜は短時間に15センチも降って驚いたが、今朝起きて見たらさらに積っていた。風がなく、音もなくしんしんと降る雪は積もる。深い雪に足を取られながらいつもの散歩。私も犬たちも運動量がかなり増える。第一土曜日は田中先生の専門外来。私は朝から往診や面談、面接。穏やかな午前中だが、雪は積もる。午前中降り続き、結局30センチ以上降ったのではないだろうか。




帰宅してから家の前の除雪をした。除雪された雪に邪魔され車が車庫に入らない。2日がピークだと思っていたが、完全に裏切られた。仕方ないので久しぶりの本格的除雪になった。幸は柔らかいが、30センチあるとかなりのものだ。車が通る分だけ、人が通る分だけ除雪。去年はこれで右肘を痛めてしまった。




 午後からビーチゴルフで1箱練習。除雪と練習で右肘に痛みを覚え打ち込みは中止。3時半にはかんぽの郷に行き1時間ほど読書。温泉には1時間半。右肘は少し良くなった。3月の初めには東蔵王に遠征も決まった、無理は禁物。