駅弁

 寒いけど風はなく静かな朝。雪は今日までのようだがこれだけはわからない。もう十分に降ったと言いたいが、降るものが残っていればまた降る。一方この雪解け水が秋の実りを約束する。最近は休みだからといって遅く起きるということがなくなってきた。決して睡眠欲が減ったわけではない。むしろ増えているくらいだ。年をとってきて一日が大事に思うようになってきた。それが休日でも時間に起きてしまう理由だろう。






 午前中施設に往診、このところの寒さは入居者にとっていろいろ大変である。英検の勉強したりビーチゴルフに練習に行ったりして午前中を過ごす。今は湯殿山には行けない。山陰や北陸に大雪を降らせた寒気ではあるが、酒田にはそうも降らせない。午前中晴れ間すら覗く。ヤマザワに駅弁を買いに行けと。何種類も買う。まあ私も鱒のすしは好きだからいいか。