断食効果

 昨日は8時間くらい寝て、しかもトイレには1回しか起きなかった。さっそく断食効果が出ているのか。多分水分摂取が少ないからだろう。しかし鼻が詰まる、頭が重いなどの風邪様症状もある。以前減量した時も、同じ様な症状があった。正確に言うと今やっているのは絶食ではない。夜は普段どうりに食べているし、昼も麺類などをちゃんととっている。




 朝だけ果物やジュースを中心にして、コーヒーや紅茶などは適宜とっている。実は朝も納豆などのおかずは食べている。だから絶食ではないし断食でもない。ただ慣れてきたら朝は本当に朝食はとらないつもりはある。






 第4土曜日は田中先生の漢方専門外来。私は内視鏡検査が1件しかなかったが定時に出勤。検査はすぐに終わったがいろいろ雑用があった。終わってから新橋のトイチ屋で果物を購入