いい正月

 7時前にようやく目が覚めた。犬たちを昨日最上リバーに預け我々は湯野浜温泉に泊まっている。お決まりの朝風呂に行ってみる。何回も日帰り入浴をしたこの温泉ではあるが宿泊しての入浴はまた格別であった。今朝は風も穏やかで、ゆっくり露天風呂にも入れた。そのうちパラパラ小雪が舞ってきた。かすかに積もった雪を見ながらの温泉はこれだけでも来たかいがあったというものだ。



 旅館の朝食はバイキングだった。まだかすかに正月の名残りがあり、煮豆と数の子があった。美味しいコーヒーが飲めたのもよかったが、ヨーグルトや果物が食べれたこともよかった。普段家では朝に大量の果物やニンジンを摂取しているので、これがないと少し物足りないのだ。




 
 10時に約束通り最上リバーに寄って犬たちを引き取り自宅に帰る。すぐに今度は秋田に向かう強行軍。秋田、新潟、仙台に娘や妻たちのお気に入りの買い物スペースがある。その中で結局秋田が一番近いのだ。秋田で長男に服なんかを買ってやる。6時前には酒田に帰ってかんぽの宿に行く。夕食は近くの南大門で。明日長男は東京に帰るが、この正月はかなり家族と一緒にいることが出来た。いい正月。