藤田嗣治展

 定時に目が覚めた。昨日も夜中に1度だけトイレに起きた。最近はあまり夜中に起きなくなった。サウナであまり絞ってないからか、寒くなってきたからか。数日前から白鳥が飛来しているとは聞いていた。今朝初めて鳴き声を聞き、その姿を見た。確実に冬に向かっている。






 10時過ぎに秋田に向かった。県立美術館で藤田嗣治展を開催している。美術館そのものも安藤忠雄の設計で、ちょっとした人気だ。千秋公園を見下ろす位置に建てられ、先月下旬からフルオープンしている。秋田中央ICから降りてまもなくだが、市内に入って駐車場を探してうろうろした。昼飯はしばらく歩いて稲庭うどんの店で。帰りに御所野のイオンに寄り道した。こちらもかなり混雑していた。夕食は南大門で焼き肉。生ビールを3杯も飲んでしまった。