細菌感染

 定時に目は覚めた。喉が少し痛む。数日前から痛いなと思っていたら、今朝扁桃腺を腫らした夢を見て起きた。そしたらほんとに喉が痛くなっていた。細菌感染したか。そういえば数日前から頻尿だったが、原因は喉の感染だったのかも。車で出勤。木曜日の外来は少ししてから忙しくなってきた。往診が1件。胃腸炎や呼吸器感染の高齢者がいる。毎年のことだが、高齢者は経過が急である。念頭におかないと治療につまずく。そういう私が関節痛、寝込んではシャレにならないのだが。ビタミン注射をしてもらい、座薬を入れて昼寝をしたら少し回復してきた。今週末は忘年会もあり、無理をせず早めに治したい。夕方かんぽの宿には行かず、自宅の風呂に入る。回復するまでは自粛したい。夕食は塩野菜うどん。早めに就寝。