要警戒

 今朝も定刻に起きる。昨日よりかなり寒い。道路にも雪が積もっている。冷え込んだ外気の中いつもの散歩。犬たちは寒さには強い。午前中の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は数件。このところ睡眠時間や起床時間が安定してきた。65歳過ぎの平均睡眠時間は6時間前後と知ってから、あまり早く寝ないようにしている。こうすると逆に熟睡し、朝もパッと起きれる。睡眠不足かどうかは日中眠くなるかどうかで決まるそうだ。そういう意味では私は6時間で十分。午後から往診が1件。なかなか雪が止まない。今日もインフルの患者さんが受診。まだ警戒が必要だ。少し遅れて温泉に行く。今日はサウナの裸の会の新年会だったが欠席させてもらった。時間がないし、体調も十分ではない。夕食は干しカレイのフライともつの野菜炒め。アルコールなし。