ストレスが悪い

 今回のゴルフはハーフでやめて正解。あまり体に負担を与えなかった。寒さはかなりのストレスだ。その証拠に思いがけなくヘルペスが出たりする。土日にゴルフすると、火曜日辺りに疲れの山がくる。しかし来ない時もある。昨日バルトレックスを飲んだら口内炎や歯痛も改善してきた。口唇ヘルペスは紫雲膏でかなり良くなっていたが皮膚の感覚の違和感は取れなかった。バルトレックスでそれも取れてきた。歯痛は歯に問題がある。下の奥歯が左右ともよくない。治療して被せものもしてあるが、歯医者さんに言わせると不完全らしく、痛まないかとよく聞かれる。今週の木曜日には秋田まで行って治療する予定。インプラントの箇所はさすがに痛まないし、ガッチリしている。






 今朝も定刻に散歩に出かけた。肌寒いが天気はいい。昨日届いたピンのフェアウェイウッド7番を試したくてビーチゴルフに行った。予想通りクラブは良かった。ピンのG25は20に比べ、性能の向上が感じられる。シャフトが寄与している部分が大。火曜日の外来は忙しかった。先週はそんなに忙しくなかったのでそれの反動。内視鏡検査もたくさんあった。午後から気温も上がり東風も吹き花粉が飛んだ。鼻水が止まらなくなった。ちり紙を握りながら外来をこなす。往診は午後も2件。定時にかんぽの宿に行く。今日も温泉は人が少なかった。夕食はトンカツ、豚汁。歯が痛いのでトンカツは細かく切る。今日もアルコールはなし。