1回目を終了

 今朝も定時に目が覚めた。少し気温が上がっているようだ。散歩に出たら、小牧川沿いの桜は満開になっていた。花の蜜に誘われて鳥たちも集まっていた。英検1級の英作文が遂に1回目を終了した。もちろんこれから何回も練習するが、大変なのが一回目なのだ。とにかく理解しながら日本語訳しながら3ヶ月もかかった。しかし、一度やると次はかなりスムーズに行く。3回目や4回目になるともっと楽にできるようになる。これは受験勉強や国試の時に編み出したやり方。






 今日は第三水曜日、永井医院に出張。さすが豪雪地帯の新庄である、道路脇や家の庭先にはまだ雪がたくさん残っていた。ちょっと早めの温泉になった。早かったにもかかわらず、常連さんはたくさん来ていた。会議の前に温泉に来ている人もちらほら。夕食はイカの煮付け、レタス炒め。焼きそば。缶ビール小2本。