サンバーストサイン

 5時半に起床、汗びっしょりになって30分ほど歩いた。小牧川沿いの寒暖計は今日も20度を指していた。ビーチで2箱ほど打ったが、クラチャンも終わりモチベーションは明らかに下がっている。


 水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査も2件ほど。12時過ぎに永井医院に出張。国道47号線沿いの最上川の向こう岸は新緑がますます濃くなっていた。農繁期なのか、永井医院の内視鏡検査はキャンセルが続き5件のみ。早めに終わったので今日はもがみで入浴。露天の温泉とぬるま湯と交互に入ること1時間。体重は600g減っていた。


 今夜は新庄市内の老舗割烹「つたや」へ。生ビールを2杯に冷酒も飲んだ。渇いた身体に生ビールがしみた。料理もおいしかった、というか肉や魚がかなりボリュームがあり食べごたえがあった。最後に鰻だが、これも全員鰻重にして食べた。


 秀二さんの運転で10時過ぎに帰宅した。今日カールは獣医さんのところに行った。妻が診断書を見せてくれたが、なんと悪性骨肉腫とあった。レントゲン所見は、サンバーストサインと言って骨肉腫に特徴的な所見だった。高率に肺転移を起こし、急速に悪化し予後は3ヶ月から6ヶ月という。妻も私もちょっとショックだった。