渋滞につかまって

 暴風雨の音でで4時に目が覚めて5時半に起きた。風に飛ばされたのか、雪は積あまりもらなかった。数年に一度の低気圧の発達で北海道はすごいことになっている。外出を控えるようNHKのニュースが言っている。水曜日の外来は出足忙しくなかった。しかし新患や入居者の検査があり、その後少し忙しかった。今日は永井医院に出張の日、天候も悪いので早く出かけたいところだった。12時過ぎにようやく出発することが出来た。大腸内視鏡検査は7件しかなかったが拡大内視鏡の調子が悪い。それでも4時には終わってすぐに酒田に向かった。新庄は吹雪いて前が見えない。車を一旦止めてハザードランプをつけながら徐行運転。その後晴れてスムースに運転出来て南ジャスコまできた。しかしその後がいけない。日本海病院から7号線に抜ける100メーターほど通過するのに30分近くかかってしまった。一時間おくれでかんぽに行く。夕食は肉団子と塩ますの焼き物。缶ビール大1本。