12時には爆睡

 今朝は5時前に目が覚めた。寝入りに長睡眠があり、その後は短い睡眠が続いた。少し寝足りない。第三土曜日は斎藤先生の肝臓外来。内視鏡検査が2件あるので定時に出勤した。トラブル無く仕事を終わらせ10時過ぎから妻といっしょに東京に向かった。長男がアパートを変わった。包丁や布団などの生活用品を頼まれそれを届ける。山形道自動車や東北自動車道は渋滞も無くスムーズに流れていた。川口インターを通り首都高に入るとかなり渋滞が激しかった。だいたい6時間半くらいで世田谷の芦花公園にある長男のアパートに着いた。古いアパートだが、広くていい部屋だった。隣が世田谷が管理する畑。区に住む人達が借り受けてトマトなんかを植えていた。私は千歳烏山駅近くのサウナで汗を流してからみんなで恵比寿に向かった。明日東京で仕事がある関係で次男も沖縄から来ている。次男の友達とそのご家族も合流して今日はイタリアン。みなさんは赤ワインなんかを飲んでいたが私は生ビールを4杯ほど飲んだ。グラスが大きくないのでいつもの量と一緒だった。美味しいイタリアンを食べて楽しく語りあって11時半頃にはお開きとなった。世田谷のアパートにはタクシーで帰った。長男は今日は朝から仕事をしたらしくもう眠くて仕方ないということで。私も少し疲れていたので12時には爆睡だった。