迷子になりかけて

 今朝も結局5時に目が覚めた。6時頃にみんなを起こさないようにして散歩に出た。世田谷だけど周りは杉並でかなり入りくんでいる地形だ。散歩に出たのはいいけど帰れなくなってしまった。迷子になってあきらめかけた時にようやくアパートが見つかった。道に迷い電話が来る筈だと予想して息子は起きていた。おかげで朝の散歩は1時間も歩いた。遅くなるのも嫌だったので9時過ぎには酒田に向かった。首都高から東北自動車に入るまでがかなりの渋滞だった。しかし東北道に入ってからは目立った渋滞もなかった。途中那須高原PAに寄って買い物をした。この辺は地味が悪く農業はあまり良くない。代わりに広い土地を利用して牧畜が盛んだ。チーズやベーコンなどを購入。おいしいので妻はここに来る度に買うらしい。4時過ぎに酒田に着いてその足で海鮮市場に寄り刺し身を買って帰る。ビーチで2箱練習してから温泉に行く。夕食は刺し身と漬物。缶ビール大2本。