夢は見たが内容は覚えていない

 今朝は6時で起床した。昨日は寝入りに3時間寝て、2時間と寝て明け方も3時間とよく寝た。なんかの夢を見たが内容は覚えていない。悪い夢ではなかった。前日の過ごし方、特に午後からの過ごし方と夜の過ごし方がとても大事だ。嫌なことを考えたり考えさせられたりはきわめて危険。深く寝たかったり幸せに過ごしたかったら、その前日をどう過ごすかを考えるべき。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件。今日も外来は10時頃から忙しくなる。最近の傾向は健診結果持参の方が多い。午後から往診が2件。定時に終わって温泉に行く。今日は極端に利用者が少なかった。数日前から体重計が壊れて、今日は浴室内の時計が壊れた。3ヶ月後には閉鎖される施設なので壊れたままじゃないかという意見が大半だ。夕食は鴨ソバ。35缶1、日本酒半合。