サカタントでお餅をふるまう

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間、明け方に3時間深く眠った。医者になって40年近いが、こんなによく眠り静かに過ごした正月もない。子供たちが小さい頃はスキーたったり温泉旅館だったりとにかく動いていた。子供たちが成人してからはもっぱらゴルフ遠征と、騒いでいた。お酒も飲んでいたし、正月に自宅にじっとしていてはいけないと思っていた節がある。こうして静かな正月を過ごしていると、こっちの方がずっと有意義な過ごし方だとすら思えるから不思議だ。今年は腰が痛くて練習もままならないので特にそう感じる。ストレッチして歩いてまたストレッチしてぐっすり寝て。体もよみがえってくる気がする。午前中にサカタントに行き餅つきに参加した。おにぎりのおにまるは休みだが、それを利用して店先で餅つきをした。家族や親戚が集まって楽しいひとときを過ごした。100人分以上のお餅をついたが無料配布したら短時間で無くなった。夕方いつものコースを2周。夕食はすき焼き。今日の血圧は126/78。正月休みの最終日は正常血圧たった。