細切れ睡眠だが、睡眠時間は確保

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間3時間2時間、明け方に1時間半ほど眠った。細切れ睡眠だったが、とりあえず睡眠時間は確保した。夜中に喉が痛むので寝室にペットボトルを持ち込むのはまずかった。水、お茶などを飲むと浸透圧が下がって排尿が増える気がする。今朝の体温は36度2分、酸素飽和度が98%。しかし血圧は157/85で高かった。朝から少し頭痛がしたがやはり血圧は高い。火曜日の外来はあまり忙しくはなかった。内視鏡検査が1件、往診が3件。今週も入居者判定会議があった。車で通勤しているがかなりの降雪。夕方定例の部長会議。災害時にどう施設と入居者を守るかについて話し合いを始めた。入居者の避難の問題、二次災害防止の課題、インフラと備蓄の問題。解決しなくてはいけない問題は多く我々だけでは解決できない問題も多い。定時に帰宅したがこのところ散歩ができない。夕食はクリームシチュー。玄米ご飯。