予感

毎月第三金曜日は丸岡医院の経営会議だ。今年度あと二ヶ月残すが、ほぼ予算達成、と事務長の報告。素直に嬉しい。懸案の高齢者ホーム亀ヶ崎の家もようやく採算ベースに乗ってきた。設立一年未満、比較的早かった。今年は酒田もケア付きハウスの建設ラッシュの予定。入居者のニーズに答えた住居はどっちなのか、今問われている。確かに亀ヶ崎の家は建物はふるい。見た目は落ちるかもしれない。しかし提供サービスには自信があるが。この辺が我々の今後の課題だろう。また、個室とはいえ一人に一部屋しかない。せめて一人に二部屋にはしたい。介護サービスも二十四時間、せめて夜十二時までは提供したい。ここ1ー2年で実現させたい。今年はなにかターニングポイントになる年になりそうな予感。そういえば散歩道の雪はどんどん解けてきている・・・。ほんと木の根っこの周りから溶けるんだね。