田中先生

今日は田中先生の漢方更年期外来。先生は産婦人科医でかつ広い一般内科の知識と技術をお持ちだが,漢方専門医の資格を取った方。ライフワークが漢方医学?私のライフワークは人間観察かな。
田中先生が外来をしている間私は内視鏡検査。そして色々雑用こなして昼前に医院をでる。帰宅途中亀の家による。亀家では風邪がはやっている。診察したがひどくない。入居者のほとんど一回りして引いたことになる。亀の家は4/1よりスタッフ一新して再スタート。新しくきた調理師紺野さんの作った昼御飯初めて食べてみた。美味い。やや薄味で、出来合は使わない。さすがだ。
今日は暖かく風もなく友達を誘って午後2時から最上川カントリーでゴルフをした。今年初めてのラウンド。怪我もせずゴルフ出来た。ああ今年もゴルフが出来る。幸せだ。ダブルパーもトリプルもそれからバーディもありました。今年の課題の寄せ、この冬の練習は無駄ではなかった!十分手応えのあるラウンドでした。夜は中華料理の菜花で反省会。7時30分には帰った。菜花自慢のフカヒレなどお土産沢山買って。家族もニコニコ。今日はおばあちゃん諸星医院で外来の日。経過順調とのこと。