ボツリヌス毒素

昨日のお酒が少し残ってはいるものの6時起床、散歩、亀の家。今日は斎藤先生の肝臓専門外来だが、私の美容外来もある日。外来を斎藤先生に任せて内視鏡検査。そして美容外来。ボツリヌス毒素を用いたシワとりと肩こりの治療。ボツリヌスによる治療でもっとも効果的なのは顔の上3分の一のシワとり。いわゆるカラスの足跡、眉間の縦じわ、額の横じわ、これらの治療には最適。あと変わったところではワキガ、汗かき等がある。顔の下の部分のシワとりは、ヒアルロン酸がいい。ボツリヌスは表情がかわるのでやめたほうがいい。12時には全部終了しその後午後1時から酒田カントリーでゴルフ。先週南大門で飲んだ時決まったらしい。言い出しっぺの私が覚えてない。結局一緒に飲んだメンバーで回った。37、41の78。後半4パットなどしてしまった。スッポン鍋のお誘いを丁重にお断りして家でビールに焼きそば。明日は5時に子供を海に連れて行かないといけない。2時間釣りをしたいということで。