事務長

今にも降り出しそうな空、雨が降る前に散歩亀家診察。通勤時間になったら土砂降り。で医院へは車で。良く寝たせいか体調は悪くない。漢方薬17番は二日酔いに良く効く。午前中検査、外来通常どうりこなす。午前中シミ取りレーザー一件。今日は午後にもレーザーある。昼はやはり隆月のラーメン麺固め、スープがなんとも言えない。昼過ぎ母に丸岡医院から入浴サービスが来訪。整形外来は月曜日はやや少ない。今後火曜日午前含めどうてこ入れするか。呉智英によると大学の偏差値と学生の名前に相関性があるそうだ。高偏差値の大学には名前が平易で子のつく学生が多いという。そんなものか。私はなんとなく逆かと思っていた。うちの子供の名前は平易だが難しい名前にしたら賢い子になったんじゃないかと。今年度一杯で大場さんは事務長をやめ丸岡医院の嘱託となる。いま兼務している奥山医院の方でこんど介護事業を本格的に始めることになり常勤責任者として赴任することになった。大変な仕事なのでそちらの方にかかりきりになるのだ。当院としては事務長の穴をどう埋めるか難問である。丸岡医院は最近給与体系、経営資料作成など大幅な改革を行なったばかり。従って今年度中に混乱しないよう経営分析などの仕事にきっちり道筋をつけてもらう。不安もあるが、うちの事務方の成長に期待したい。うちにとっては痛手だが事務長にとっては新しい門出。新転地で活躍してもらいたい。きっとうまく行くと思う。