腰痛

クッキーの前足がおかしい。昨日の散歩のあと少し引きずるようになった。最上リバーの阿部さんに見てもらった。肩か足の関節の炎症か捻挫かと。散歩に行けない。合わせたように、私も今朝から腰が痛くて起きれなくなった。ヘルニアかも知れないが足のしびれはない。起きてしまえば歩けるんだがちょっとひどい。骨盤関節の炎症か筋肉炎か。仙台往復とか最近少し過労気味だった。仕事は次々くるし、これはちょっとまずい。医者の仕事は体力勝負、身体動かないと話しにならない。昨日ラエンネックした肩は全くといっていい程痛み取れた。今日は肩に筋注したが明日は腰に痛点ブロックしてみよう。いつのまにか効いている。看護業務の改善について婦長達に説明した。これまで看護師が行なってきた外来業務を分業化することが柱。栄養指導は新たに採用した栄養士と管理栄養士とが行う。月一だった指導もこれからは毎日でも可能になる。服薬指導は既に薬剤師が行なっている。内視鏡、美容も看護助手の関わる部分を少しづつ増やす。リネンやクラーク業務は新たに助手を雇用してこれも看護師の仕事から切り放す。主任看護師すなわち責任者がこれらの仕事を管理統括する。概ね賛同が得られた。事務部門も自らの手で電子カルテの導入を成功させるよう促した。実際電子カルテは医者よりも事務部門が直接関わることが多い。自らの問題として取り組んで欲しい。キャリアを積むと共に仕事もグレードアップする。数年後には今のレセプト業務は存在しない。仕事そのものがなくなるのだ。自分達の問題として何をどうすればよいの、か良く考え決断して欲しいと思う。