効いてきた?

痛みがなかなか引かない。でラエンネックを左右の仙腸関節付近の痛点に注射した。ラエンネックは痛み止めじゃないけど、坑炎症作用がつよいからよく効く。坑炎症作用といってもステロイドのような副作用はない。今は椎間板ヘルニアでも炎症が収まるまで普通手術はしない。炎症さえ収まれば痛みは引く。破れたヘルニアも自然吸収されるらしいから。私の場合、あしの痺れはないので多分メインは骨盤。水曜日は外来少ないが、インフルエンザワクチンの真っ最中。立ったり座ったりが辛い。先週ボトックスとヒアルロン酸で額のシワ取りした人が診察に来院。シワはほぼ満足いく程度にきれいに取れていた。ボトックスは切味がいい。効果の持続は半年程ではあるが。明日はシワとりがある。今日はシミ取りレーザーの問い合わせあった。美容も少しずつだがリクエストが続いている。あまりは宣伝してないが。夕方検診センターに行って胃のレントゲン写真の読影。医師二人、一時間ほどで80人分?くらい読む。一人分8枚位あるのでけっこう時間がかかる。帰ってゆっくり入浴。湿布張り替え。痛みが少し引いてきた。ラエンネック恐るべし。左の仙腸関節がいつも炎症起こす。症状が限局してきた。ゴルフで負担かけてる?手入れすれば身体は回復してくるから不思議だ。当分練習は休み。