満足度調査

昨日良く寝たせいか今朝計ったら、血圧が下がってる。たまには温泉入るべきだなこれは。9月に患者さん満足度調査を行なった。100人にアンケート調査して約40%、39人からハガキの解答を得た。そのうち丸岡医院に満足している方が33人不満足の方が4人、あとはその他だった。不満では職員の挨拶や待ち時間の長さ、注射が痛かった、などがあった。満足してますの意見が多かったが、不満足と答えた人が4人もいたのは残念だった。理由が大事と思っている。アンケートに不満と答えるのはやはり勇気がいることで、かなり不満ということ。今担当者に分析してもらっているが、私なりにも分析して医院の改善に繋げたい。皆さんの御協力に感謝します。嫁も今夜最終便で東京から帰ってきた。母親が来ていて、我が家も5人、今日はにぎやか。次男は明日からテスト。夕食にワインを一杯飲んで早めに寝る。