ヒヤリハット

曇り空少し寒い。坑ヒスタミン剤を飲んだせいか昨日は良く寝た、相変わらず夜中にトイレには起きるが。いつもの散歩、亀家診察。小牧水道は少し濁っている。水の中に波紋があると鯉がいる証拠。何匹もの鯉が悠々と泳いでる。少し濁っていたほうが鯉にはいいのか。鯉の季節。カルガモも来るし。小牧水道はすごい。休み明けの月曜日は外来、検査が忙しい。医療現場ではいわゆる医療事故まではいかないが、一歩間違えると医療事故になりかねないことはよく起きる。丸岡医院でもヒヤリハットと称して毎週月曜日のミーティングで発表をしてもらっている。恥ずかしいとか、法的問題とか難しい点はある。しかしこういう事例を公表しないデメリットの方が遥かに大きい。同じ事がまた起きたり、或いは取り返しのつかない事が起きたり。公表しつつ事例を蓄積して、どんどんヒヤリハットを減少させて行こうと思っている。うちのやり方がいいかどうかは分からない。しかし公表してくれた以上、その事例に関しては決して処罰はしない。申し出なかったら、申し出なかったことにたいして処罰はされる。こんなルールになっている。今日は夏日もう少しで真夏日になるところだった。それにしても暑いぞ。昨日のゴルフがあまりに悲惨だったので鳥海で3箱練習、当たらない。時間ずれ込み九時に夕食、腹がモタレル。