新人教育

朝方は少し肌寒い。夏日はとりあえず昨日一日で終わった。今日から気温は平年並。小雨の中を犬と散歩、そして亀の家診察。今月末で入居者一名が藤島の某施設に移ることになった。で入居待ちの方たちと面談開始して新しい入居者を決める。最終的には入居委員会の会議にかけてから。ショートステイ用に一室空けて置きたいのは山々だがそうもいかない。火曜日は週明けの忙しさはなく落ち着いて始まる。内視鏡は珍しく午後からも一件。今日は午後忙しいのでデータ報告は午前と午後に分けて行なう。2時から丸岡医院で第二亀ヶ崎の家候補地の価格交渉。次回果たして先方はどういう条件を提示してくるか。午後往診二件。医療現場で新人を育てるのは厳しい。もし間違えば自分達のせいになるし、覚えの悪い人をゆっくり教育するよりは自分でやった方が早いということもあるから。業務が一杯一杯になりどうしてもその人を育てなければいけないという現実がまずないとそもそも教育自体が成立しない。常に事故とか責任とかと隣り合わせの職場だからしょうがない部分はあるが、全くの新人を育てる環境にないのも確かだ。しかし、そこを何とかしないと・・・。