情報の共有

午前6時起床、西からの微風。雨上がりなこともあって今朝は気温も上がらない。海風はこうも違うものか、爽やか。熱闘甲子園で自分の21歳の夏のことを思い出してしまったが、戻りたくはないというのが正直な気持ち。今がいいからかあの時がいやだからか、それはなんとも言えないが。休んでいたパート看護師も出勤し午前中外来は余裕の?4人体制。事務が一人夏休み取っているので実際は余裕はないが。今日は午後からも西風で、過ごし易い一日になった。2年前に給与体制に手をつけた。社員面談と評価を行なって今回初めて基本給に評価を反映させた。2年前に看護師、介護職員の退職が続いた。職員の退職に伴う混乱は負の部分だが、一方ではこれまで目隠しされていた不合理、欠陥がこれを機会に是正されたのはプラスの部分。一部職員に任せ切りにした結果一部の職員しかその仕事が出来ない、他の誰かではカバー出来なくなっていた。情報は共有されず結果批判や改善が届かない現実を作ってしまった。退職に伴う職員の交代でそれら矛盾が明らかになり、急速に改善されてきた。人間は保守的なものである。慣れ親しんで来たものはなかなか変えれない。丸岡医院も開業から13年が経ち綻びも見え初めてきた。改革を必要としていたのかもしれない。今現在も職員の入れ替わりが続いているが、職員の交代に伴い少しずつではあるが職員のレベルアップしている。情報の抱え込み、不開示ではもはや誰の同意も得られないしそれは許されなくなってきた。