自家製ピクルス

高気圧に覆われ抜ける様な青空。今日も西風、日陰に入ると涼しい。アメリカシロヒトリ駆除のため医院東側の街路樹に殺虫剤を散布している。風向きがフォローのため薬は東側の酒田三中グランドの方に流れる。昨日はピーリングが多数入っていた。夏の日焼けは早めに治しておかないとシミになる。普段でも気になるところには美白クリームを塗るとかすると効果がある。薬局処方なので市販品に比べたら10分の1?位の値段だけど、ハイドロキノンを5%含み美白効果はある。医療法人が有料老人ホームを経営出来るようになり、今申請の準備をしている。もし基準に当てはまらなければ、申請をやめて高齢者住宅に変えるまで。この場合事業は個人で行わなければならない。毎日のように様々な矛盾点がでる。それを毎日のように改善している。応用問題を毎日解いている感じ。組織が動いているからと己を慰める。珍しく昼休みに鳥海に行って練習。先日の夏祭りで金魚が余ってしまった。可哀想なので自宅の池に引き取った。久々に池を覗いてびっくり、金魚が3匹生きていた、しかもデカくなって、果たして今度は何匹生き延びるか。夜はまたまたラヴィに行った。来月私の兄弟子の先生が酒田地区医師会で講演する。その打ち合わせを兼ねていろいろ込み入った話しを。今は来月の講演会の事で頭がいっぱい。ラヴィ相変わらずイイ感じだった。ママはやっぱり美人だね。今日のメニューでは自家製ピクルスが嬉しかった。メインはヒレのステーキ、といってもフライパンで炒めるのじゃないよ、じっくりオーブンで焼いたやつ。もっともっと地物に取り組んで欲しい、特に野菜類。時間も早いし、もう一軒行きたいところだったけど、週末はクラブチャンピオン戦もあるし帰宅した。