鰻は静岡?

7時30分起床、三島のホテルアルファーワンの朝食はありがちなバイキングだった。散歩と筋トレはできないがいつもの生活となにも変わない。ホテルの暗い部屋で目覚めた時にはいま富士山の麓の町に居ることの実感がまるでなかった。このまま実感なく終わりそうだが。時間は時計を見れば分かるが地図は見ないから自分の居場所は実感できない。飛行機での移動は時と空間の感覚を失わせてしまう。三島の駅で9時30分のひかりに乗り品川へ。あとは羽田空港で飛行機に乗るだけ、昼過ぎには庄内到着するだろう。カミナリで飛行機が大幅に遅れ目的地に着けないかと気を揉み、波乱の幕開けだった今回の旅行も、昨日今日と晴天に恵まれ、終わって見れば目出度し目出度しとなりそう。せっかく静岡にきたので2度ほど鰻を食った。しかし酒田の玉勘の鰻の方が全然旨いと思った。鰻で思い出したが丸万の地鶏のももを正月用に頼んでた。芋焼酎のお湯割りでコイツを食わないと正月が始まらない。30分ほど遅れたが飛行機は無事庄内空港に到着。今回の小旅行も楽しく終らせることが出来た。とりあえず今年は今日で終わりだけど、来年だって目の前のことを一つ一つこなすだけ、なにも変わらない。来年は還暦、失敗すると取り返すのが段々難しい年になってきた。これまでは失敗してそれを取り返す人生だったが、これからは失敗しないようにとまず初めに頭を使うこと。宮崎の地鶏に芋焼酎お湯割りを2杯飲んだ。12時過ぎ試しにメールを送信してみたらできなかった、さすがに年越しメールは混んでる。