新月ラーメン

朝方に降った雪も散歩の頃には霙に変わり、道路の雪も溶けていた。昨日は飲みすぎたけど4日間の禁酒が効いて、二日酔いにはならない。昨日水曜日は午後月1度の循環器外来、整形外科外来と重なり少ないスタッフで大変。育児休暇中のスタッフの早期復帰がまたれる。この忙しい時期を乗り切ることが出来たら、なんだって乗り切れる気がする。それほど大変だしこれを乗り切る価値はかなり大きい。体調を崩さないで頑張って欲しい。毎日秀二さんも私も総出でやっている。昼飯は最近「こあら」に出来た新月に初めて行った。人気店でいつも一杯なので今日になった。ワンタン麺大盛りを食う。食券を買う形式は酒田のラーメン屋では珍しい。テーブル席と窓際にカウンター席が沢山ある。これも酒田ではあまり見かけない形。スープはすっきりだけどコクがある。トリガラに煮干しが少し入ってるかな。麺は細麺で縮れ麺。だがら注文受けてからラーメンができてくるまでが早い。スープはうまい、麺はまずまず。総合評価はAクラス。スープは隆月より美味い。麺は隆月のほうが美味い。隆月より上かも知れない。満月よりは明らかに美味いと思う。満月はあのくせのある煮干しだしをどう評価するかで変わる。最終評価はもう何回か食べてからにしようかな、保留ということで。夕方次男を学校に迎えに行く、入試間近になり少し風邪気味。疲れと精神的なストレスもピークに近い、それにしても良く寝るねコイツは。鳥海ゴルフで練習、久しぶりなんで4箱も打ち込んだ。2月末か3月初めに関東か仙台に遠征行きたい。3月になりスタッフの問題が少し好転したら考えよう。今日の夜はチラシ寿司にネギトロ、煮物と和風。もちろん酒無しで、1日飲んだら数日飲まないという良いパターンが続いているぞ。