花粉!?

昨日は少し飲みすぎたけど7時前には起床。今日も良く晴れて寒い。インフルでダウンした秀二さんも元気に復帰。秀二さんの技師仲間の一人もインフルで来院。どうも先だって内陸で行なわれた研究会に出席した人が狙い打ちされた感じだ。かく言う私も何か変。昼にプラセンタを注射し夕方にインフルを再接種した。ちょっと泥縄のような気もするが。踝までくるズックを履いて一週間、足の痛みは消えた。昨日のゴルフでもほとんど痛まなかった。やはり踝まで来る深いズックでの歩行は良いリハビリになったようだ。夕方亀ヶ崎の家で連絡会議と入所委員会。新たに1名の入所が決まった。遂に酒田でも花粉が飛び出したようだ。鼻水はでるしくしゃみも出る。昨日仙台のゴルフ場でくしゃみと鼻水が出て仙台は既に花粉が飛んでるなと思っていたら、酒田でも花粉が飛ぶ季節に突入したようだ。今年は暖冬で花粉が沢山飛ぶとの情報もある。去年から始めたプラセンタで果たして花粉症は軽減するか。予防のため坑ヒスタミン剤を内服してから寝る。