事故

曇りで寒い。これでは確かに明け方は雪、の予報がでる。今日は斉藤先生の肝臓専門外来。内視鏡検査があったので午前中医院で仕事。内視鏡検査と書類書きが終り、昼前には帰宅。午後から庄内ゴルフで今期初ラウンド。バックティーからは7070ヤードあり、かなりタフなコース。43、40の83。17番から雨、なんとかそんなに濡れずに終了。改めてフルバックからのラウンドはきついと思った、83はよしとしないといけない。昨年のスコア分析から苦手ホールがわかりそれを念頭に回ったが、難しい。終了後菜花で反省会、久しぶりにフカヒレをいただく。ゴルフ談義に花が咲く。試しに使ったピンのドライバー、いいんじゃないという話になる。不安のなか試したピンだったが、思いのほか好調だったのは嬉しい誤算。
 ニュースによると陸上自衛隊のヘリコプターが徳之島で墜落し自衛隊員4人が死亡した。離島徳之島から急患をヘリ輸送しようとしての事故らしい。救急車もそうだがこの緊急の患者搬送は時間との戦いのため、命がけになっていることを改めて思った。聞けば緊急輸送のため10人の隊員が24時間体勢で待機しているという。島民の安心安全のため黙々と任務についているのだろう。あまりにも尊い犠牲である。私も医療現場にあり度々救急車をお願いしてるが、この事故のニュースをテレビで見て言葉を失った。冥福を祈るしかない。