乗り遅れ

今日は朝一で東京出張、犬の散歩はお休み。1日東京で坑加齢医学会に出席。航空券を忘れて取りに戻ったら朝一番に乗り遅れてしまった。止むなく第二便で出発。昨日ちょっと飲みすぎて、まだ頭が寝ているようだ。第一便5分前に飛行場に着いたが、時既に遅く、飛行機の扉は閉められていた。事前に遅れる旨を電話しておけばちょっとは違ったかも。東京は花粉が飛んでいて、鼻水が止まらない。夕方まで都市会館に缶詰、生化学、医学とたっぷり講議を受ける。終了後単位の確認をして高田馬場へ。息子と夕食。8時の最終便今度は遅れるわけにいかない、早めに羽田空港へ。品川に出て京急線にのり羽田空港まで1時間かからない。この時間帯は電車が速い。東京に来ると本当に良く歩く、しばらく住んだら確実に痩せると思う。先日大学時代のヨット部の後輩達と話たが、東京で開業するのはかなり難しいらしい。土地の値段が高すぎる。というか東京で開業する意味って有るのかと思う。みんな病院指向なんじゃないのかな。実際多くの医者は病院勤めしているし。それにしては医師不足は解消されてないけど。時々こうして東京に来るが、いまだに此処に住もうという気になれない。今日は定刻に酒田に着いた。降りる時機長の顔を窓越しに見る癖がついた。お風呂に入り早寝・・。