細径だがすぐれもの

 食事の摂生が効いたかプラセンタが効いたか、体調も回復。今朝も早い時間に起きることができた。散歩して英検大特訓をやってからビーチゴルフに行く。いつものメンバーも来ていた。再来週の国体予選第2ラウンドに備えてか。県内上位3名を巡って熾烈な戦いをしている。私は月例競技やせいぜいクラチャンを巡っての争い。英検も大事だが、ゴルフ競技会も私にとって大事なのだ。






 木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査が数件ある。大腸内視鏡検査は2種類のスコープを使い分けている。最新のPQは細径だが、これまでの細径とは一味違う。軟らかいだけじゃなくて反発力がある。柔らかさと反発力という2つの合い矛盾する機能を克服した優れもの。細径のため、格大能がなく視野が狭く液ダレするのが欠点。







 午後からの学校健診が早めに終わったので夕方まで最上川カントリーでラウンドした。今日はインを回った。ひっかけが出てスライスが出て。安定したスイングからはほど遠い。グリーンが思ったより速く苦戦した。しかし全体的に見ればゴルフが良くなってきたことは確かだ。5時頃からかんぽの郷に行く。常連さんがちらほら。