分析すると

5時に目が覚めたが2度寝、7時前に起床。カールが昨日から前足を引きずる。どこが痛いのか触診するも痛いと言わない。犬だから当たり前だが。痛い様子も見えない。今朝の散歩は無理かと思っていたが、連れていけとせがむし昨日よりは少し良さそうだしで、散歩の距離を縮めて連れていく。今日明日と2日働くとまた連休。連休前半はゴルフ三昧だったが後半は息子も帰って来るし、家族と一緒に過ごす予定。連休の谷間の火曜日だが、外来は忙しい。連休でお薬がなくなる患者さんもいる。昨日のサーキットの反省としてはアイアン、フェアウェイウッドが挙げられる。強風はもちろんあるが、後半の崩れの原因はいずれもセカンドで打ったアイアンショットのミスだった。10番は前下がりの斜面から打った6番アイアンのミス。もっと決定的だったのが11番の左足下がりの斜面からのピッチング。トップしてOB。10番ダボの11番トリ。15番ロングではフェアウェイウッドを二回ミスってトリ。この3ホールだけで8オーバー。アイアンショットもフェアウェイウッドも打ち込むショットが出来なくなっていた。テイクバックからの返しが早くなり、フィニッシュで左足体重にならない。トップはするし捕まった力のあるボールも打てない。あとは慣れと経験かな、実はこれが一番な様な気もする。普段回る時も1打の重みを意識しないと。ゴルフは甘くはない。昨日のラウンド途中から鼻水が止まらなくなった。湯野浜は松が沢山あり、昨日は好天で松花粉が飛んだ。松花粉症の私にはこの時期の湯野浜は地獄だ。昨日早速坑アレルギー剤は飲んだけど今日も鼻詰まりがひどい。薬をちゃんと飲むと眠くて仕事にならないし。母は連休明けに退院になりそうだ。夕食は肉ジャガ、缶ビール2本。早寝。