検査が多い

6時起床。途中2度ほど目が覚めたが良く寝た。坑ヒスタミン剤を内服したせいかそれでもまだちょっと眠い。腰も重いが、これは連日のラウンドのせいで誰に文句を言える訳でもない。連休の中日の2日目、外来は暇だが検査が多い。午前中の検査件数としてはこれまでで最も多い部類に入るだろう。胃に症状があり連休に入るのは不安だったり、今日の天候をシケと予測して予約を入れた漁師さんもいたりして。外来をこなしながら昼前までかけてなんとか終わらせた。午後はさすがに暇、だけど連休前でもちゃんと医院を開けておくことが大事。5時半、無事外来も終了しめでたく連休後半に突入。鳥海ゴルフでとりあえず練習。病院に母を見舞う、連休明けに退院が決まった。今回の入院で大分ADLが低下した、退院後リハビリをどうするか、また新たな問題が発生した。しかしいずれにしても退院にこぎつける事が出来本当によかった。東京からの最終便で次男が帰って来た。連休の間酒田にいる。東京で自炊しながらの予備校生活は楽ではないのか、休みになると酒田に帰ってくる。