退院した

6時起床、曇り空少し暗いなかいつもの散歩。第一亀ヶ崎の家の診察。連休中診察しなかったので久しぶり。鳥海で1箱練習。連休明けの外来は忙しい。処置室はかなり混雑、内視鏡も多い。長期休暇後の診療は患者さんがどうしても集中する。今日から事務は4人体制。1人は午前中だけ二階デイケアで介護事務を担当。これまでは介護事務員が退職する度に新人に一から教えなければいけなかった。今後事務4人体制でローテーションすれば退職や産休などにも無理なく対応可能になる。また午後は4人体制になるので電子カルテ導入後もスムースに対応できるかも知れない。午前中母が退院した。昼前に往診、やはりADLは低下していた。また不安から色々訴えもある。今後のリハビリは必須。夕方ら狭心症様の訴えあり往診、心電図取ったが異常なし。メンタルの側面もあるかも、今後もこんな状況が続きそう。しばらくの間往診が必要だろう。夕方亀ヶ崎の家で連絡会議。第二亀ヶ崎の家の収支がでた。しっかり対応すれば、年内には収支も好転するだろう。夕食は平牧の豚しゃぶ。昨日のゴルフで7位入賞して頂いた賞品。三元豚、豚肉が甘い。先週はほぼ毎日飲んだので今日は酒無しで早寝。