腸管洗浄液

ここ二日間の早起きのせいで今日も5時には目が覚めてしまった。晴れ、風もなく何日ぶりかの穏やかな天候。長めの散歩、第一亀ヶ崎の家訪問。連休明けの外来だが今日は混雑はなくただ昼前まで断続的に途切れなかった。前処置が不十分で大腸内視鏡1例だけ午後施行。通常大腸内視鏡検査は午後行う。午前中に大量の大腸の洗浄液を飲んでいただき腸が綺麗になった頃を見計らい午後に検査する。しかし洗浄液の改善が進み飲んで2時間目位から排便が始まり3、4時間すると通常すっかり綺麗になる。従って丸岡医院では10時半頃には検査を始めることが多い。今日は医院に来てから洗浄液を飲み始めたので検査が遅くなってしまった。午後の比較的ゆっくりした時間帯に検査するのもなにか余裕があっていいもんだと思った。日曜日と月曜日の疲れは完全に取れたが、精神的な疲れが残っている。で今日も長男と缶ビール大を2人で1本と招興酒を1杯飲む。ここ数日続けて酒を飲んでいる。研修医5年目の頃、よく深酒をしていた。仕事量が多く内容も大変な仕事ばかりだった。ストレスが強く体が酒を要求していると言い訳したいわけだが。実際よく睡眠も取れずに2日続けて働いたなんていうのはざらだったし。週1で入る当直は忙しかったし次の日も当然通常通り勤務だった。日曜日は外来と検査はないが病棟があるから病院には行かなければいけない。だから実質365日年中無休だった。これでは精神を病んでしまう、酒も飲みたくなるわけだ。適当に手を抜きながらやればいいのかも知れないが、あの頃はそんな技も知らなかったし。