鮎尽くし

蒸し暑さで何回か目が覚める。起きたら7時半。小雨のなか慌てて散歩に行く。小牧川にはハヤと鯉が来てゆっくり泳いでいた。左の耳はまだ完全でない。事務センターからの派遣社員が休んだ。産休代理に来てもらっていたのにこれに休まれては困る。会社に抗議したがいろいろ事情があるようだ。今朝は検診の人数がいつもより少なく外来はさほど混乱はしてない。午前中二階で介護事務をするためスタッフを1名二階に上げているが、その仕事を午後に回してもらい、午前中事務3人で回している。忙しいがなんとか対応できそうである。9月で通所リハビリのスタッフが1名退職する。旦那さんの転勤に伴うもの。ちょうど良い具合に10月から働きたいという介護福祉士が一名面接に見えた。この世界はほんとにスタッフの出入りが激しいと思う。12時には仕事を切上げ車で最上へ出張。来週はお盆なので永井医院は一週間繰り上がった。永井医院では、内視鏡を7件と外来を少し。今週も看護師を叱咤激励しながらすすめ、4時には大体片付く。外来は5時ギリギリまで患者さんが来る。その後新庄市内の「一条」に移動し、今夜はアユ尽くし。コブマキ、焼物、刺身にてんぷら。あらゆる角度からアユを楽しんだ。中でもアユ酒はうまかった。コンガリと焼いたアユに熱い酒を注いだだけなんだけどうまかった。アユのアミノ酸が出て酒は淡い黄色になっている。これを飲んだら冷酒に手が延びないほど。今日はアユ尽くしを堪能したが、その後いつものパールブルーに移動。ラフロインをストレートで頂く。飲みすぎないように注意。10時前には切上げ酒田に向かった。トビタケ旨かった。