鮎酒には無抵抗

 6時起床いつもの散歩。クッキーは今日も気付かない。カールだけを連れて長い距離を歩く。カールは後ろ足が弱いが今のところ散歩には問題ない。

 今日は第三水曜日、午後から永井医院出張。国道47号線を最上町に向かって走る。あれだけ大雨が降ったのに最上川は水位が下がっていた。腰まで水につかって鮎つりをしている人の姿がちらほら。 永井医院は来月から水曜日午後は外来休診になる。それでも今日はけっこう外来もきた。いつものように大腸内視鏡検査を7件。ポリペクもあり忙しい。それでも4時半頃にはだいたい終わり、最後外来を少し診る。


 今日は仕事終わってから「一条」で鮎尽くしを食べた。鮎の茶碗蒸しはちょっと豪快。刺身や田楽いろいろあるが、なんといっても塩焼きがおいしかった。これは鮎そのものが良くないとダメ。塩味が効いてるせいか鮎が甘かった。

生ビールしか飲まないつもりだったが鮎酒を出されたらもういけない。うすく黄色に色づいた鮎の骨酒を堪能してしまった。二次会は勘弁してもらって9時過ぎには酒田に向かって出発。秀二さんはかわいそうだったけど酒も飲まずに運転手。

 帰宅してシャワーを浴びて10時半には睡眠。