頚動脈研究会

7時前起床、晴れいつもの散歩。木曜日仕事は午前中、外来や内視鏡をきちんとこなす。昼休みに面接一件。自宅に帰って昼飯を食う。ミルキーがやって来た。約半年の訓練をやっと終えて帰って来た。すっかり大きくなったけどやんちゃな姿はまだ子供。生後一年になってないんだから当たり前か。とにかく室内に大型犬が3匹になり家のなかは混乱の極みである。また犬中心の生活が始まる。来週そうそうに母が帰って来るのに。鳥海ゴルフで打ちっぱなし3箱150発。体重移動もなんとかできるようになりようやく球に当たるようになった。一昨日あんなに当たってたのが昨日は無惨にも当たらなくなり今日また当たりが戻ってきた。エンドレスゲームだ。夕方頚動脈エコー研究会。東京から大久保病院の堤先生を迎えて頚動脈エコーの新ガイドラインについて講演をしていただいた。大変わかりやすい講演でよかったのだが、なんせ出席者が少ない。同じ日にもう一つ研究会が重なったらしい。たまにこういった失敗をすることがある。懇親会では永井医院の超音波検査スタッフとしばし歓談。日本海病院の超音波検査スタッフともお話しをした。9時にはタクシーで帰宅した。