同情されて

昨日は検診センター杯で優勝したし、ご機嫌で少し飲み過ぎた。月曜日は忙しく朝からバタバタ。友達からのメールで丸岡医院の院内報50号をお祝いされた。休まず13年間発行し続けた計算になる。果たして私が生きてるうち100号目発行にこぎつける事ができるか。朝から忙しいのに、今日明日税務署が入る。調査理由は言わないことになっているらしい。それでも何故かとで食い下がるがはぐらかされた。此方は何も疚しい所はないので協力的にした。内部資料も可能な範囲で見せた。明日も来るらしいが、うちを調べてもしょうがないと思う。もっと儲かっているところを調べたら、と言ったが笑われた。最近私の顔写真がいろんなところに出たし、手ぴろく事業をやっている印象なんだろう。ようは儲かっているのに隠しているとにらんだようだ。資料を見て事実確認するまで信じられなかったようだ。全て見せたらちょっと同情の顔になっていた。今の診療報酬じゃ普通に医業やってたら絶対儲からないって。特に新しい医療設備に積極的に投資してたら余剰金は無理と思う。昨日から母は亀ヶ崎の家に短期入所している。嫁と話して週末までお世話になることにした。肋骨部が痛くて自宅で介護が難しい。夕方亀ヶ崎の家で連絡会議。退去者が出たりして老人ホームに少し空室あったが、ここに来て入所希望者が多く満室になりそう。ショートステイの部屋も常時埋まってきた。第3亀ヶ崎の家を建設したいんだが場所がない。